仮想通貨 最近の状態

どうもーー!!

 

ゆたです🤗

 

仮想通貨市場ですが、上げ相場に入るかと思いきや、なかなか上がらず、今朝になってビットコインが7,600ドル台から7,200ドル台までガクンと下がりましたね。

 

 

持ち合いが長らく続いているので、そろそろ上げていくのかと思っていましたが、一体どうなっているんでしょうね?

 

 

先週は、ビットフライヤーがハッキングされたというタチの悪いデマが流れて、あわてて売りに入った人もいたようですね。

これも本当に迷惑な話です・・・。

 

 

そして、バイナンスも一時期ログインできないという情報がSNSで出回っていましたが、私もやってみましたが、今は正常にログインできるようですね。

 

 

 

考えていたのですが、今の相場はFXをやっているような人たちが、短期の売買を繰り返しているだけで、長期で仮想通貨を保有しようという既存投資家の買い増し、あるいは新規参入者の買いが、ほとんど起きていないということは間違いないですね。

 

 

おそらく、投資をしようかどうか悩んでいる人はいるのでしょうが、”ビットコイン”という言葉のネット上の検索数が昨年から75%も激減した!というニュースからも分かるように、世間は我々が思っている以上に、もはや仮想通貨に幻滅しているのかも知れないですね。

 

 

あるいは市場の動きがあまりに乱高下するので、一体どのタイミングで投資していいのか分からずに、立ち往生している人も多いのではないかと思います。

 

 

 

この後、夏に向けて相場は上がっていくと信じていますが、ビットコインの年末予想価格を1万5千ドルから1万2,500ドルに下げる動きもあるように、昨年までのように、夏から年末に向けて相場が右肩上がりに高騰していく、という見方はもはや楽観的なのかも知れません。

 

 

しかし、近い将来、仮想通貨が世界的に広まっていくのは確かだと思います。

 

 

そして、それはMUFGコインや他国で独自に開発している自国専用の仮想通貨などではなく、ビットコインイーサリアムのような国際的に送金可能な通貨であることも間違いないと私は信じています。

 

 

ただ、それらが本当に世に普及していくには、今の異常なボラティリティの高さを、ある程度正常化させる動きが不可欠です。

 

 

だって、1ビットコイン=100万円のときにかったものが、いざ実用の際に1ビットコイン=80万円まで下がっているとしたら、好きな時にショッピングや送金などできないですよね。そんな不安定なもの、危なっかしくて誰も手を出しません。

 

 

 

その不安定さを取り除かない限り、仮想通貨というものが今のように投機的な側面以外で利用されることはないでしょうし、仮想通貨市場の底上げも期待できないでしょう。

 

 

 

今の市場の動きを見る限り、世間一般が仮想通貨に期待しているとは到底考えにくく、皆が一歩引いて仮想通貨の成り行きを見ているのだと思います。

 

ただ、仮想通貨といっても一括りで考えることはできず、イーサリアムのように、着実に開発が進んでいる通貨であれば、今後、ショッピングやスマートコントラクト、海外送金などで幅広く実用化されていくので、少しずつても価格は底上げされていくのでしょう。なぜなら、本当の意味での実需が伴うからです。

 

 

問題は、そうやって価格が上がったタイミングで売り抜けようとする投資家がいることです。

そこは、株のようにストップ安の仕組みを取り入れていくことで、短期で急激に資産価値が目減りすることを防ぐように、法整備が進んでいくことが不可欠です。

 

 

もちろん、インサイダーに対する規制なども不可欠ですよね。今は、みなが好き勝手に適当な情報を流して、価格操作もやりたい放題ですし、誰も処罰されません。

 

 

 

そうなると、仮想通貨が今後、実需を伴う形で普及していく中で、その普及を妨げないようにするには、やはり金融庁を主体とした行政が規制を強化していくしかないということです。それも、日本だけでなく、G20のような国際会議を通じて、各国が連携しながら進めていく必要があります。

 

 

そうやって考えると、仮想通貨が健全性を取り戻しつつも、市場規模を拡大していくということは、結構ハードルが高い話なのかも知れませんね。

 

 

 

日本だけで済む話ならもう少し簡単なのかも知れませんが、世界各国がどこまで足並みをそろえていけるか?ということが重要なポイントですね。

 

 

はっきり言えるのは、今まで市場がネガティブに反応してきた規制の強化というのは、決して悪いことではなく、仮想通貨市場の安定性確保や市場規模の拡大に向けて、長期的な視点からは不可欠である!ということです。

 

 

 

もちろん規制といっても色々ありますが、短期的な価格変動への抑制に向けた規制はきっちりやってもらう一方で、分離課税の導入や株式・FXと同様に税率も20%に一律化するような(税制の)緩和もお願いしたいところですね。

 

 

税制緩和はそろそろ近いという噂もありますが、これが実現すれば仮想通貨の投資家が急増することは間違いありませんからね。

(規制もアメとムチを、しっかりと使い分けてほしいということです)

 

 

気がつけば、色々と思うこともあり、ついつい長い文章になってしまいました。

 

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。